Recipeレシピ

2020.11.15

開けてびっくり!パン・シュープリーズ

レシピ

パーティーやピクニックに食パンをまるごと1本使った「パン・シュープリーズ」はいかがですか?インパクト大の見た目は写真映えもばっちり!話題になること間違いなしです。

パン1本


今回はカットされていないTHE食パン1本(2斤分)使用します。


作り方 調理時間約30分


  1. 食パンの上の部分を切り離す。→この部分がふたになります。
    パンふた説明
    フタ
  2. 食パンの端から2cm、底から2cmぐらいのところにナイフを入れ切っていく。 底部分
    wagomu【Point】ナイフを入れた面の反対側まで突き抜けてしまわないように、水平に動かしながらカットします。
  3. 中のパンをくりぬくために上からナイフを入れる。端から2cmほど内側のところを4面カットする。
    縦
  4. 中身を取り出せば食パンの器の完成。resized_1605605801_jy464id3CR_1.jpg【Point】中のやわらかい部分が取り出しにくい場合は、中の部分を半分に切ると取り出しやすくなります。
  5. 取り出したサンドイッチ用のパンを1cmぐらいの厚さにスライスする。中身のパン【Point】一度中身のパンをラップに包み、冷蔵庫で冷やすと切りやすくなります。パンを冷やしている間に中の具材を準備しましょう。
  6. 中身のサンドイッチを作る。中身サンドイッチの具材はお好きなものをどうぞ。定番の卵、ハム、きゅうりなどを使ってお好みのサンドイッチを作ってください。サンドイッチ
  7. 器にサンドイッチを詰めていく。器につめる
  8. 1段目のサンドイッチの上に、水気を切ったレタスを敷き、2段目を詰める。2段目

完成!


シュープリーズとは「驚き」という意味!

シュープリーズとはフランス語で「驚き」という意味があります。その名の通り開けてビックリ!のサンドイッチはパーティーやピクニックの主役になりそうですね。


中の具は水気をしっかり切るのがポイント!

きゅうりやトマト、レタスなどの野菜を具に使うときには、キッチンペーパーなどでしっかりと水気をとりましょう。


ナイフは細長いものを使いましょう。

今回のポイントは何といってもパンの器を作ること。ある程度刃の長いナイフや包丁を使いましょう。また、今回は器の厚さを2cmで作りました。「サンドイッチになる部分が少なくなっちゃう!」と思っても、器が壊れてしまっては台無しに…。初めて作るときには、厚めにパンを切って器を作るのがおすすめです。


サンドイッチを食べた後は…

外側の器もおいしく食べられます!ジャムやディップをつけたり、パングラタンの器にしたり、細長く切ってカリカリにトーストしてラスクにしたり…ぜひ器までおいしくお召しあがりください。


器は他のパンでもOK

器にするパンはカンパーニュ(丸いフランスパン)やパン・オ・セーグル(ライ麦入りのフランスパン)など大きいパンをくり抜いて使うのもおすすめです。また、中身のサンドイッチを一口サイズにしたり、ロールサンドにしたりしてもかわいいですね。



シベールのレシピサイトでサンドイッチの作り方をご紹介しています。こちらも参考にどうぞ。
クリーミー卵のポケットサンド
きゅうりとハムのサンドイッチ

お家で作れるフルーツサンド

スイーツパンプキンサンド

SHOP

いつもあなたのすぐそばにシベールの店舗をご紹介します。

店舗一覧

ONLINESHOP

ラスクのふるさと山形より心をこめてお届けします。

more