Recipeレシピ

2020.10.02

ひと手間でリッチなおいしさ クリーミー卵のポケットサンド

レシピ

サンドイッチの王道「卵サンド」今回は、まるでホテルのスクランブルエッグのようなリッチな味わいの卵サンドをご紹介します。半熟状のスクランブルエッグに牛乳を加えるのがポイントです。

材料 2人分

ザ・食パン(4枚切り)2枚

4個
牛乳
20ml
バター
15g
マヨネーズ
大さじ3
塩・こしょう適量

作り方 調理時間30分

  1. ボウルに卵を割り入れ、卵白を切るようにしながらよく溶きほぐし、牛乳を加えて混ぜる
  2. フライパンにバターを入れて弱火で熱し、バターが溶けたら1を加える。卵が固まってきたらヘラで大きく混ぜる。半熟の状態になったら火を止めて、ボウルに移し粗熱を取る。
  3. 2にマヨネーズと牛乳を加えて混ぜ、塩、コショウで味をととのえる。
  4. 食パンを半分にカットし、切り込みを入れる。
    resized_1601691781_2xRkDwGnt6_1.jpg resized_1601691793_uFQrE8uA7_1.jpg
  5. 切り込みに3の具材をたっぷり詰めれば完成! 


ポイント1 卵をキレイな色にするコツはよく溶きほぐすこと!

卵は泡立て器でよく溶きほぐしましょう。卵黄と卵白をしっかり混ぜ合わせることで、色のキレイなスクランブルエッグになります。


ポイント2 卵をしっとりと仕あげるコツ

火を入れるときにはゆっくりあせらず。強火で加熱するとすぐに固まってしまうので、弱火でじんわりゆっくり火を入れましょう。2で卵の粗熱をとる時にボウルの上にキッチンペーパーをのせておくと乾燥するのを防げて、しっとりとします。ここでラップをかけてしまうと熱が入り固くなってしまうことも。

resized_1601877558_2RPmmNZget_1.jpg


ポイント3 ポケットの切れ込みのコツ

思い切って深めに包丁を入れましょう。具材が入れやすくなります。



今回は厚めの4枚切りのザ・食パンを使ってポケットサンドにしました。具材がこぼれにくくお子様でも食べやすいですよ。食パンは、少しトーストして香ばしくしあげてもおいしいです。

SHOP

いつもあなたのすぐそばにシベールの店舗をご紹介します。

店舗一覧

ONLINESHOP

ラスクのふるさと山形より心をこめてお届けします。

more