Recipeレシピ

2020.10.29

秋のおやつに スイーツパンプキンサンド

レシピ

秋はかぼちゃを使った料理を食べたくなりますね。今回はかぼちゃを使ったスイーツサンドの作り方をご紹介します。

材料


材料 2人分

ザ・食パン(10枚切)4枚
かぼちゃ200g
クリームチーズ100g
バター40g
はちみつ大さじ1
生クリーム200ml
グラニュー糖(ホイップクリーム用)大さじ3
くるみ15g

作り方 調理時間約20分

  1. 生クリームにグラニュー糖を入れて7分立て(少しツノが立つぐらい)にして冷蔵庫で冷やしておく。 生クリーム
  2. かぼちゃの皮をむいて種とワタをとる。ひとくちサイズに切り、水にくぐらせてから耐熱ボウルに入れてふんわりラップし、600Wのレンジで3分ほど加熱する。竹串が通るぐらいにやわらかくなったら裏ごしする。 かぼちゃ
  3. クリームチーズにバターを加え、練るようにして混ぜる。さらにはちみつを加える。 クリームチーズ
  4. 2のかぼちゃに3のクリームチーズを加えてよく混ぜる。 かぼちゃとチーズ
  5. 食パンの片面に4のかぼちゃクリームをまんべんなく塗る。もう片面には1のホイップクリームを塗る。 パン
  6. くるみを砕いてのせる。くるみ
  7. ラップをきつめにして冷蔵庫で30分ほどなじませる。
  8. カットする。 resized_1603935425_yLNapZ3UEf_1.jpg
完成!
完成

ポイント1 冷凍かぼちゃを使うと時短に!

かぼちゃは皮が硬くて下処理がちょっと面倒ですよね。そんなときには市販の冷凍かぼちゃを使ってもおいしく作れます。また裏ごし器がないときにはかぼちゃをポリ袋に入れてつぶしても◎


ポイント2 カットのコツ

最後にカットしますが、できあがりを左右する難しい作業です。包丁はよく切れるものを用意しましょう。包丁は一度切るごとにお湯で温め、清潔なふきんで拭くときれいに切ることができます。


ポイント3 かぼちゃ×くるみは栄養素も抜群!

かぼちゃに含まれる食物繊維は、腸内環境を整え、美肌効果があります。また、ビタミンCは美白を助ける効果あり。くるみに含まれるビタミンEと合わせてとるとより一層働きが期待できますよ!

SHOP

いつもあなたのすぐそばにシベールの店舗をご紹介します。

店舗一覧

ONLINESHOP

ラスクのふるさと山形より心をこめてお届けします。

more