Recipeレシピ

2020.10.05

お家で作れるフルーツサンド~シャインマスカット~

レシピ

最近人気の「フルーツサンド」コツをつかめばお家でも上手に作れます。今回はシャインマスカットを使ったレシピをご紹介します。


材料 2人分

ザ・食パン(8枚切)2枚
生クリーム200ml
グラニュー糖大さじ3
サワークリーム50g
シャインマスカット12~13粒

作り方 調理時間約50分

  1. サワークリームにグラニュー糖を混ぜて柔らかくする。
  2. 生クリームを加えて7分立て(少しツノがたつぐらい)に泡立てる。
  3. 食パンにクリームをスプーン2杯分塗る。
  4. マスカットの水気をキッチンペーパーでふきとり、クリームの上に並べる。 【point】断面の美しさはここで決まります!カットするライン上に並べたあと、空いたスペースにも隙間なく並べます。resized_1601876839_APamdxGYY_1.jpg
  5. フルーツの上に生クリームをのせる。フルーツの隙間にクリームを入れ込み、さらに全体的に中高に盛る。
  6. 何も塗っていない食パンをのせ、きつめにラップをして冷蔵庫で30分程度寝かせる。
  7. お好みでサンドの耳の部分をカットし、斜めに4等分する。
完成!

ポイント1 サンドに向いているフルーツは水分の少ないもの

基本的にどんなフルーツでもできますが、水分の少ないものの方が作りやすいです。バナナや苺などもおすすめです。


ポイント2 フルーツはしっかり水気を切って!

下準備としてフルーツはしっかりと水気をふき取りましょう。


ポイント3 サワークリームをプラスしてさわやかな味わいに

今回のレシピでは生クリームにサワークリームを加えました。生クリームにリッチなコクとサワークリームならではのさわやかさがプラスされます。


ポイント4 冷蔵庫でしっかり冷やしてなじませる

サンドしたあと、すぐに食べたいところですが、冷蔵庫でしっかりと寝かせましょう。そうすることでパン・クリーム・フルーツがなじんでおいしくなります。


ポイント5 カットのコツ

最後にカットしますが、できあがりを左右する難しい作業です。包丁はよく切れるものを用意しましょう。まずは耳を切り落とし、真ん中を切る時には包丁をお湯で温めて使うとクリームがまとわりつきません。断面をきれいに見せるためにも、一度切るごとに清潔なふきんでナイフを拭くのも大切です。

SHOP

いつもあなたのすぐそばにシベールの店舗をご紹介します。

店舗一覧

ONLINESHOP

ラスクのふるさと山形より心をこめてお届けします。

more