Recipeレシピ

2021.02.25

春らしさ満点 菜の花のミモザトースト

レシピ

卵を、春の花「ミモザ」風にして、たっぷりのマヨネーズと菜の花で仕上げた「ミモザトースト」 黄色と緑のコントラストが春らしいトーストです。


材料  1人分

ザ・食パン(お好みの厚さ)1枚
1個
菜の花20g
ハム
1枚
マヨネーズ大さじ1 / 仕上げ用に適量
ハーブソルト適量
黒こしょう適量

菜の花の下ごしらえ用

少々
サラダ油小さじ1/4
大さじ1


作り方 調理時間約20分

  1. お湯を沸かし、常温に戻した卵を入れて約13分程茹でてゆで卵を作る。【point】ゆで卵は、後で裏ごししたり刻んだりしやすいように、少し固ゆでにしましょう。茹でたら冷水でしっかりと冷やしておきます。
  2. 卵を白身と黄身に分ける。白身は粗みじん切り、黄身はざるで裏ごしにする。
  3. 洗った菜の花を【菜の花の下ごしらえ用】の材料と一緒に耐熱容器に入れて、電子レンジ(600W)で2分ぐらい加熱する。茎を触ってみて固いようであれば追加で加熱する。
  4. 食パンの表面にマヨネーズ大さじ1をまんべんなく塗る。
  5. 4の上にハムと菜の花をのせる。
  6. オーブントースターで2~3分加熱する。
  7. パンの上に、卵の白身、黄身の順でのせて、仕上げにマヨネーズを上からかける。
  8. 仕上げにお好みで黒こしょうとハーブソルトをふったら完成!

3月8日は「ミモザの日」

黄色くてふわふわの「ミモザ」の花は、桜より一足早く春を告げる花です。3月8日はミモザの日とされ、イタリアでは男性から女性にミモザの花が贈られるそうです。

アスパラや春キャベツなどを使っても◎

今回は、菜の花を使ってトーストを作りましたが、他にも春キャベツ、アスパラガス、スナップエンドウなどでもおいしく作れます。

SHOP

いつもあなたのすぐそばにシベールの店舗をご紹介します。

店舗一覧

ONLINESHOP

ラスクのふるさと山形より心をこめてお届けします。

more