Recipeレシピ

2020.12.05

とってもかわいい韓国カフェ風苺サンド

レシピ

インスタグラムでも人気の、韓国カフェ風の苺ケーキをTHE食パンで作ってみました。見た目がとってもキュートな苺サンドです。


材料 1人分

ザ・食パン(6枚切)2枚
生クリーム200ml
グラニュー糖(ホイップクリーム用)45g
20粒ほど


作り方調理時間約15分

  1. ホイップクリームを作る。生クリームにグラニュー糖を加え、ツノが立つぐらいに泡立てる。
  2. 食パンのみみをカットする。
  3. トッピング用の苺を1粒残し、他の苺を輪切りにスライスする。
  4. 食パン1枚にホイップクリームをのせて薄くのばす。
  5. スライスした苺を表面に並べ、その上からホイップクリームをのせてのばす。【point:このとき小さめにカットされた苺を使いましょう。大きくて見栄えのよいものは仕あげに使います。】

  6. もう一枚の食パンを、5の上にのせ、上面、側面にまんべんなくホイップクリームをぬる。【あまりきれいに塗らなくても、仕あげに苺をあしらうので、少々雑にぬっても大丈夫です。】resized_1607946455_9vGrstwnrb_1.jpg
  7. 上面、側面にスライスした苺を貼り付けるようにしてトッピングしていく。
  8. てっぺんにホイップクリームと、苺をトッピングすれば完成!


生クリームをきれいに塗るコツ

ホイップクリームでデコレーションすることを「ナッペする」といいますが、きれいに塗ることはなかなか難しいですよね。

今回は上面にも側面にも苺をトッピングするのであまり神経質になる必要はありませんが、なるべくきれいに仕あげたいものです。


パンで苺とホイップクリームをサンドしたときに、側面にホイップクリームがはみ出るので、そのクリームで隙間を埋めるようにならします。

そのあと、上面にたっぷりとクリームをのせ、適当に広げます。食パンより大きいナイフを使ってクリームをならしましょう。

側面にもクリームを塗っていきます。側面を塗る時は、上に向かってクリームがはみだす(盛り上がる)ように塗っていきます。

そのあと上面をならしていきます。

盛り上がった部分をそぎ取るようにして角を出していきましょう。


スライスした苺は水気を切りましょう

赤と白のコントラストがかわいい苺サンド。苺の色がクリームにつかないように、また、クリームが水っぽくならないように、スライスした苺はキッチンペーパーなどで一度水気をとることが大切です。

SHOP

いつもあなたのすぐそばにシベールの店舗をご紹介します。

店舗一覧

ONLINESHOP

ラスクのふるさと山形より心をこめてお届けします。

more