Recipeレシピ

2020.11.13

THE食パンで作る「ラピュタパン」

レシピ

人気アニメ映画『天空の城ラピュタ』のワンシーンに出てくるような、目玉焼きがのったパン。通称「ラピュタパン」と呼ばれ、お家でのトーストレシピとして人気です。今回はシベールのTHE食パンで再現してみました。材料

材料 1人分

ザ・食パン(4枚切)1枚
1個
バター10g
マヨネーズ適量
ハーブ塩(または塩)少々
黒コショウ少々

作り方 調理時間約15分

【準備】オーブントースターを予熱で温めておく。バターと卵は冷蔵庫から出して常温に戻しておく。

  1. 食パンの表面にバターを塗る。食パンのふちを囲うように、四角くマヨネーズをひいて土手を作る。【Point】焼くとマヨネーズが溶けるので食パンの端ぎりぎりではなく、少し内側にひいてください。一度マヨネーズで端を囲った後に、その上からもう一周囲うと土手が高くなり卵がこぼれにくいです。resized_1605520144_9WVMIpqSek_1.jpg
  2. マヨネーズの囲みの中に卵を落とす。【Point】Lサイズの卵だと、白身がたっぷりであふれてしまうことも。Sサイズ、Mサイズの卵を使うのがおすすめです。また、面倒でも白身と黄身を分けて、白身を先に流し、後から黄身を真ん中にのせると見た目もきれいに!
  3. ハーブ塩・黒コショウをふる。
  4. アルミホイルにパンをのせ、予熱しておいたオーブントースターに入れて6~8分ほど焼く。【Point】卵に火をいれるために少し長めに焼くため、裏面が焦げないようにアルミホイルを敷きましょう。また、トースターによって火加減が異なるので、3分ぐらいずつ様子を見てみてください。卵が固まっていない場合は、マヨネーズがくっつかないように上からふんわりとアルミホイルをのせて焼くとパンの焼きすぎが防げます。


完成!


厚切り食パン&マヨネーズを使っているのでボリュームも満点!朝からしっかり食べたいという方の朝食や、休日のブランチにいかがですか?


カロリーが気になる方はマヨネーズを使わなくても作れます

今回のレシピではマヨネーズをたっぷり使っています。マヨネーズの油分が溶けてジューシーに仕あがりますが、「カロリーが気になる!」という方はマヨネーズを使わなくても作ることができますよ。食パンの耳の内側の部分をくぼませて卵を落として焼きましょう。

resized_1605520621_CEe8TYtmYy_1.jpg

チーズをプラスしてもおいしい!

塩・コショウをふるときに、お好みで粉チーズをかけたり、さらにとけるタイプのチーズをのせてもおいしくできあがります。

さらに具材を追加しても◎

ツナやベーコン、ハム、しらす、チーズなどをプラスしてもおいしいです。野菜ならキャベツ、アスパラ、スライスオニオン、ほうれん草などを入れてもおいしいですよ。


SHOP

いつもあなたのすぐそばにシベールの店舗をご紹介します。

店舗一覧

ONLINESHOP

ラスクのふるさと山形より心をこめてお届けします。

more